音の風景♪11月 窓を閉じる季節の始まり。

 
 

 あれ?・・・何か違う。
何が違うのかと言えば・・・静かになったのだ。



駅前通りの端っこにあるこの部屋は、いつだって騒々しいのだけれど、
それでも、音を遠くに感じます。


なぜ?
思い巡らしてみると・・・
窓が閉まっているからでした。



11月。
窓を閉じる季節の始まり。


私の暮らすこの地域では、
10月でも割と暖かかな日が多く、窓を開け放っていることが多かったのですが、
いつしか空気が冷たくなり、気づけば窓を閉じている時間が殆どになっていました。

日々、通りの騒々しさに辟易していたはずが、拍子抜けしたような気持ちです。 




晩秋。
空が澄んで高く見えるのは、私たちの暮らす地上が、深く深く落ちて行くからでしょうか。


そして、理由のわからない淋しさを感じてしまうのは、気候変化のせいに過ぎないと言い聞かせてみても、
やっぱり淋しさに支配されてしまうのです。



11月の音の風景は、そんなふうに閉ざされた部屋の中にいるように
ほんの少し淋しげです。


けれど・・・
だからこそ、寄り添ってくれる音楽は、いつも以上に沁みるものです。



深まる秋。
内向的で繊細な響きまで、じっくり味わいたいと思います。







Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA