ゆるくやさしい繋がり 〈SNS投稿写真で作ったMV〉

 『名前を知られていないミュージシャンが自分の音楽を聴いてもらうためには、先ずは存在を知ってもらうことが大切です。そのためにもSNSを活用しましょう!』

音楽活動の指南ブログを読めば、あたりまえのように書いてあるアドバイスです。

そこで数年前、アドバイスを素直に受けて、X(旧Twitter)を始めました。
とは言え、いきなり楽曲投稿したところで、オリジナル曲に、興味を持って頂くのは至難の業。

『だからこそ、先ずは専門的な知識を生かしたお役立ちポストや、気の利いた時事ポストで認知されることを心掛けましょう。』
と、指南ブログのアドバイスは続きます。

けれど、そう上手く投稿することは出来ず、上手く投稿しようなどと思えば思うほど言葉に詰まり、全く投稿出来なくなってしまった時期もありました。

そんな状態でしたが、たった一つだけ楽しみながら投稿出来ることがあるとすれば・・

2023年8月23日Xに投稿


それは、写真の投稿です。
身近な花や草木の稚拙な写真ばかりですが、恐る恐る投稿してみると、同じように花や草木が好きな皆さま、あるいは写真好きの皆さまが、あたたかく反応してくださいました。

2023年8月24日Xに投稿


実は、Summer Flowers (2023年)という楽曲のMVは、まさにSNS(X)に花や草木の写真を投稿するなかで生まれました。

夏の暑い盛り、強烈な日差しのなかで輝く草花を夢中で撮り、連投して行くうちに、SNSという緩やかな繋がりの輪が少しずつ広がって行くのが感じられました。

連投した画像をMVにまとめてみることを思いついたのは、緩くあたたかく繋がってくださっている皆さまへの感謝の気持ちをカタチにしたかったからです。

2023年8月26日Xに投稿


今現在も相変わらず、指南ブログのアドバイスのような理想的な投稿は出来ずにおります。
それどころか、ますます拙い写真の投稿が、多くなって来ています。

それでも、それらをきっかけに、音楽にも興味を持って頂けるというのは、奇跡としか思えません。
フォローしてくださっている皆さまにも感謝の気持ち以外ありません。

これからも、少しずつ積み上げて行きたいと思います。
お付き合い頂ければ幸いです。

Summer Flowers : Picojoule〈ピコジュール〉 2023 ©︎Inagi Kaori
Music,Photography and Video : Picojoule〈ピコジュール〉 Instrumental( Piano, Synth)
X(旧Twitter)に投稿した花や草木の画像を集めて作りました。

ピコジュール Xアカウント 
制作した楽曲の投稿をはじめ、季節の草花の写真などを投稿しています。フォロー頂ければ嬉しく思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA