午前2時のモノローグ イラスト:堺あさみさん


 『午前2時のモノローグ』

作詞・作曲・動画制作:ピコジュール
イラスト      :堺あさみ

2022©︎Inagi Kaori



こちらのPVをYouTubeにアップして間もなく・・友人から訊かれました。

『イラストの柔らかい雰囲気、素敵だね。
こちらのイラストレーターさんは・・
ご縁のある方なの?
それとも、自分で見つけてアタックしたの?』


友よ、よくぞ訊いてくれました!
イラスト、そしてイラストレーターさんのことを問われ、嬉しくなりました。



『午前2時のモノローグ』のイラストを描いてくださったのは、堺あさみさん
勇気を出して、自分からアタックしたのです。

SNS(Twitter)のタイムラインに、毎日流れてくる堺あさみさんの素敵なイラストに目が止まり、ドキドキしながらDMへ問い合わせをしたのです。

可愛らしい子どもや女性、植物などをモチーフにした堺さんのイラスト。
観ているだけで、優しい気持ちになります。

とりわけ、目蓋をそっと閉じた女性のイラストが印象に残りました。
世界の全てを、ふわっと受けとめているような優しい表情、なんとも言えません。


『午前2時のモノローグ』のイメージでイラストを描いていただこうと思ったときも、そんなふうに、そっと目蓋を閉じている女性の姿が浮かびました。



『目蓋をそっと閉じて、夜更けの窓辺に佇む女性を描いて欲しいです。』
リクエストに添えて、制作中のの歌詞も送りました。

すると、早々にラフが送られてきました。
そこから、イメージのキャッチボールが始まりました。



女性の年齢は? → 特定せず。
部屋の様子は? → 窓際にベッド、窓の外に夜の闇。
女性の髪型は? 服装は? 部屋の小物は?・・・等々。


言葉だけで伝わり難いところは、イメージ画像をお送りして伝えました。
細かな箇所は、堺さんが積極的にラフに描き込んで見せてくださったので、イメージの擦り合わせは、想像以上にスムーズでした。


そんなやりとりのなか、堺さんから、いきなり変化球が飛んできました!

”ベッドルーム”に佇む女性のイメージでお話しを進めていたはずが・・
進行中のラフとともに、堺さんからの提案として送られて来たのは、”キッチンに佇む女性”。

ん!?
キッチン!
突然の展開です。

けれど、わくわくしました。

堺さん曰く、
『もし、午前2時に自分が居るなら、キッチンが自然かも・・』とのこと。

確かに・・
このひと、おもしろい人だなぁ・・
ぐっと心が開いたのを感じたのもこのときでした。


自分ではイメージしていなかったけれど、”キッチン”という舞台、
見事にハマっていると感じました。


そこで舞台をベッドルームからキッチンに移し、更にイメージのキャッチボールを続けました。
そして、仕上げていただいたのが、こちらのイラストです。





あれれ?
PVと雰囲気が違う?

・・そう思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

そうなんです。
こちらのイラストは、PVのイラストより、全体的にトーンが明るめなのです。

当初は、こちらを決定稿として、動画制作を進めようと試みました。
けれど、なぜか声のトーンと今ひとつフィットしません。
イラストだけで観ると明るい方が好みだったのですが、なかなか微妙なものです。


そこで、こちらを合わせてみました。




こちらは、色彩のトーンを全体的に落として頂いたものになります。


声と合わせてみると、今度は、すんなり馴染んだと感じました。
そこで、こちらを、メインに使わせていただくことにしました。


堺さんとの、この一連のやりとり、とても楽しかったです。
お互いがお互いの投げ掛けたイメージに響きあいながら、創り上げてゆく喜び。
共に創る楽しさを、久々に感じました。


Twitterで知り合った未知のイラストレーターさんへの描き下ろしの依頼は、初めてのことで、最初はドキドキしました。
けれど、勇気を持って一歩を踏み出してよかったです。

創作意欲にあふれ、熱心に応えてくださった堺あさみさんと出会えたこと、そして一緒に創作出来たこと。
幸せに感じています。


 堺あさみさんのイラストは、以下のサイトでご覧いただけます♪
子育て日記風の漫画やイラストなど、観ていると、あたたかな気持ちになります。

《堺あさみさんの作品発信サイト》
note
Twitter



また、『朧月夜』(2023年4月YouTubeにアップ)にも、イラストを描いていただきました。
そちらも、ご覧いただければ幸いです。






Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


未分類

次の記事

お便りのようなブログ