音楽手帖 P11. 予感

予感

©️2021 Inagi Kaori


Lyrics,Music,Piano,Vocal:ピコジュール

春先の雨が上がった夜。
街なかにいるというのに、生暖かい風のなかに、不意に海の匂いを感じることがあります。
微かに甘い花の香りも混ざったその風の匂いを吸い込むと、たまらなく切なくなり、訳のわからない感覚に襲われます。

一番最初に、その感覚を味わったのは、高校2年の終わりの頃。
ピアノのお稽古の帰り道でした。

焦がれるものに手の届かないもどかしさ。
闇の向こう側に、何かが始まりそうな予感と不安。

それは、思春期と云われる特有の不安定さゆえに生じた感覚なのか・・

不意に訪れた感覚に戸惑いながら、ひたすらに自転車のペダルを漕ぎました。
そして、目の前の闇を眺めながら、ふと、
『きっと、これから先、この夜のことは忘れないだろう。』と思いました。



 その後、生まれ育った場所を離れました。
あれから随分と年齢を重ねました。

香りというものが、想像以上に、記憶と直結しているせいなのか・・
それとも、海の匂いが、故郷を思い出させるのか・・
はっきりとしたことはわかりません。

ともかく、春先、雨が上がって、生暖かい風が吹くと、不意にあの夜のことを思い出すようになりました。

まだ見ぬ春に心を震わせながら、自転車を漕いでいたあの夜のことを。




♪音楽配信サイト




YouTubeでも無料でお楽しみいただけます。
先ずは、ご視聴くださいませ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA