Sleeping babies 〜赤ちゃんの寝顔〜

『あなたにとっての平和とは?』

そう問われて、想いをめぐらしてみたことがあります。


すやすやと眠っている
赤ちゃんの寝顔
ほんわりあたたかな寝息
ミルクキャラメルのような匂い



わたしには子供はいません。
だから本当のところ子育ての大変さはわかりません・・・

けれど、若くして逝った叔母の残した赤ん坊、
まだ8ヶ月の赤ちゃんだった頃の従兄弟の寝顔が思い浮かびました。




まだ、わたしが中学生、高校生の頃のこと。
お手伝いできることは少なかったけれど、
祖母の傍らで、出来ることをしました。



おむつを取り替えたり、夜中にミルクを飲ませたり・・
幼稚園に上がると、バス乗り場までのお見送りもしました。

それは得難く素敵な経験になりました。



なかでもわたしが好きだったのは、
抱っこしたり、おんぶしたり、
ベビーカーに乗せてお散歩をする時間でした。

ほどなく、すやすやと寝息が聞こえ始めたら、
そぉっと そぉっと おふとんに寝かせてあげます。



そして、その横で読書をしながら、
ときどき寝顔を眺めたりしました。



すやすやと眠っている
赤ちゃんの寝顔
ほんわりあたたかな寝息
ミルクキャラメルのような匂い


そよ風のように
静かに通り過ぎてゆく穏やかな時間。
平和に満ちた空気。




『あなたにとっての平和とは?』

そう問われたのは・・・
世界のあちら、こちらで戦争が始まり
無力感と虚しさ、やりきれない気持ちが渦巻いたときのこと。



『あなたにとっての平和って?
あなたにとっての平和を想ってごらん。』

・・・

『平和を想う』なんて、
絵空事のようだと思いました。


けれど無力感のなかにあっても、
わたしは、わたしにとっての平和を想うしかないのだと思いました。


小さな命が、すやすやと眠るやさしい時間のことを。
わたしは想い、祈ります。

たとえそれが、絵空事だと思われたとしても。




Sleeping babies ♪ Picojoule 〈ピコジュール〉
小さな子守唄

Vocalise〈ヴォカリーズ〉
Music, Video, Vocal and Piano by Picojoule
2016©️Inagi Kaori

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA