音の風景♪5月 連休後の楽しみ

 ゴールデンウィークが終わると、しょんぼりしてしまいます。
お休みに入る直前は、目に映る全てが、あんなに輝いていたのに・・・

数日間とは言え貴重な自由時間が終わり、また日常に戻らなければなりません。
心にずっしり黒い雲がたちこめ、気分が沈みます。

 そんなとき、皆さんはどんな風に、自分のご機嫌を取りますか?

私はと言えば、日常のなかの、どんな些細なことでもよいので、楽しみなことを、思い巡らせるようにします。

旬の食べもののこと。
読みたいと思っている本のこと。
日の長くなる季節の明るい夕方のこと。
夏用シーツの気持ちよい感触などなど・・・
そして・・・なんと言っても、大好きなツバメ。


こうしている今も、聴こえます。

ピチュピチュ ピチュ チュール♪
ピチュチュチュチュ♪ ピチュチュチュ♪

楽しくて仕方ないような囀り。
ツバメの本当の気持ちはわかりません。

けれど、ツバメの囀りって、調子に乗ってはしゃぎまわっているコドモたちみたいに楽しそうです。

ベランダから眺めてみると、ツバメたち、本当にコドモたちと遊んでいます。
お隣の集合住宅の前でボール遊びをしているコドモたち。
その真上を行ったり来たりしています。

人間とはしゃぎながら泳ぐイルカたちの映像をみたことがありますが、なんだかそれに似ています。

連休後のどよ〜んとした気持ち。
ツバメたちの囀りのおかげで、少しずつ軽やかになって行きます。

そして、そろそろ、あちらこちらの巣に赤ちゃんが誕生する頃です。
しばらくはツバメのことを、楽しみに過ごしたいと思います。


Sleeping babies

Sleeping babies
Music and Video by Picojoule♪ピコジュール 


©️2016 Inagi Kaori

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA